ダーク・ウォーターズ

f:id:playround:20211219190912j:plain



観てきました

 

アメリカの映画で、実話をもとに作られた映画

 

あまり広域的に上映しているわけじゃないし、内容もサスペンス感のある映画なので、年齢層もほぼシニア層が客を占めている

 

隣の席に荷物を置くのが、シニア層のマナーかと思うくらいにコートやカバンを置いていた(もちろん、料金は払ってない。空席扱いがネット予約で確認できる)

 

まぁそんなのは、議論する必要は無い。

 

なぜなら映画感想なので、本題に行こう(笑)

 

 

 

STORY

 

1998年、オハイオ州の名門法律事務所で働く企業弁護士ロブ・ピロットが、見知らぬ中年男から思いがけない調査依頼を受ける。 ウェストバージニア州バーカーズバーグで農場を営むその男、ウィルバー・テナントは、大手化学メー カー、デュポン社の工場からの廃棄物によって土地を汚され、190頭の牛を病死させられたというのだ。さしたる 確信もなく、廃棄物に関する資料開示を裁判所に求めたロブは、 "PFOA”という謎めいたワードを調べたことをきっかけに、事態の深刻さに気づき始める。 デュポンは発ガン性のある有害物質の危険性を40年間も隠蔽し、その物質を大気中や土壌に垂れ流してきたのだ。 やがてロブは7万人の住民を原告団とする一大集団訴訟に踏みきる。しかし強大な権力と資金力を誇る巨大企業との法廷闘争は、真実を追い求めるロブを窮地に陥れていくのだった。

 

 

 

 

冒頭は若者が違法に川で泳ぐすぐそばで、廃水を巻く作業員の様子がいかにも事件ありを描いている。

弁護士事務所にテナントが大量の資料テープを持って訪れたが、資料テープに興味は無く、祖母の伝で来たと言われ祖母に会いに行くことからテナントへと訪れる。依頼人の近所では廃棄物の埋め立てが行われ、不審死した牛の一部をアルミで冷凍保存やビン漬けしている異様さヤバさ。それでも難しさから簡単な資料開示で済ませようとするが、牛に襲われかけたことから、資料テープなど依頼に向き合い始める。

 

連絡なしと罵声と妻からの落胆など余り協力的ではなかったが、民事裁判と始まったら、住民からの差別や嫌がらせ。オフィス一室を埋め尽くす莫大な資料の数や検査結果の期間の長さなど企業訴訟の難しさや人間の難しさがわかる。

テナントの牧場は毎回曇り空のシーンの物語の暗さを出している。

テナントと病死していく、ロブもだんだんと精神を蝕まれ発作に倒れていく。

 

ヤバいのは企業側も異常さから内密の調査や結果をわかっていて、それを販売しているのがホラー映画異常に恐怖を共感させられる。

 

 

 

そしてこの事件は、解決されておらずいまだ現在も、続いている。

 

現在今日に豊かな暮らしとの代償としてあるのかもしれないが、SDGsなどのブームが広がっている中で、まだ世の中に周知されていない環境や公害の撲滅と進むことを考える作品である。