ミッドウェイ

桜開花とともに花見で行こうかと街に出たが今週はあいにく土砂の大雨。雨のお重さで花びらも散るのも時間の問題。それと同じく懸命に人を呼び込む献血スタッフの声に惹かれ、小休止に成分献血を受診した。血液中の血漿や血小板を機械を使って採取する。血液循環を利用して採取するため約一時間を要しその間に映画などが観れる。そこで私は「ミッドウェイ」を選択した。



ローランド・エメリッヒ監督によるアメリカの戦争映画で、太平洋戦争中の1942年に突入したミッドウェイ海戦を描いています。陣営の視点から戦争の激しい動きをリアルに再現し、勇敢な兵士たちの犠牲と勇気に焦点を当てています。

出演はエド・スクラインパトリック・ウィルソンウディ・ハレルソンルーク・エヴァンスマンディ・ムーアデニス・クエイドラ、日本から司令長官山本五十六役に豊川悦司をはじめに浅野忠信や国村隼など豪華キャストが勢ぞろいしています。


STORY

アメリカ海軍駐日武官として東京に駐在していたエドウィン・レイトンは山本五十六から「日本を追い詰めるな」と警告を受けた。その数年後の1941年12月、日本海軍の機動部隊が真珠湾を空襲し、太平洋戦争が開戦。空母エンタープライズのディック・ベストたちは日本艦隊の追撃に向かうが空振りとなる。戦艦アリゾナに乗艦していたベストの親友は戦死する。

山本は南雲忠一真珠湾の燃料タンクを破壊しなかったことに不満を抱く。新しく太平洋艦隊司令長官に任命されたニミッツは、日本軍の攻撃を防げなかった責任を感じ実戦部隊への転属を申し出たレイトンに引き続き情報分析を担当させる。

エンタープライズマーシャル諸島を攻撃し、爆撃機の攻撃で飛行場を破壊する。さらに空母ホーネットから発艦した

ドーリットル隊が本土を空襲、山本は米機動部隊を撃滅するためMI作戦を計画する。

レイトンの部下のロシュフォートが日本海軍の暗号を解読し、攻撃目標はミッドウェー島だと突き止める。アメリカ軍は海戦で損傷した空母ヨークタウンを突貫工事で修復し、空母3隻をミッドウェー島近海に配備した。

そしてアメリカ軍は日本艦隊を迎え撃ち、大きな犠牲を払いながら空母赤城・加賀・蒼龍を撃破する。飛龍からの反撃でヨークタウンが大破するが、ベストたち生き残りのパイロットによる最後の攻撃で飛龍も炎上し雷撃処分される。山本は「ミッドウェー島を艦砲射撃すべき」という進言を却下し撤退する。ハワイの米太平洋艦隊司令部は日本側の無線を傍受して、初めて自分たちが勝ったことを知る。



「ミッドウェイ」は映画の中でも、特に確率や戦争の真実に焦点をあてた作品として評価されています。戦闘シーンは迫力に満ち、空中戦や海戦は、観客に息を呑むような緊張感を与えます。CGや映像技術が高いレベルで表現されていた。

ただし、その反面、映画の欠点として、キャラクターの描写や人間ドラマの部分がやや弱いと感じる観客もいるかもしれません。

全体的に、「ミッドウェイ」は歴史的な戦争映画として、戦闘シーンが高く評価される作品です。歴史的事実に基づいて描かれたストーリーは、観客に戦争の解読と英雄的な行為を教えてくれます。

戦争映画が好きな観客や、第二次世界大戦に関心がある人には特におすすめの映画と言えるでしょう。


監督  :ローランド・エメリッヒ

脚本  :ウェズ・トゥック

公開  :2020年

上映時間:138