ハミングバード・プロジェクト0.00 1秒の男たち

ハミングバード・プロジェクト0.00 1秒の男たち

今回はソーシャルネットワークと言う作品が面白くなり、主人公のジェシー・アイゼンバーグの他の作品は無いかとを探してみると、同じテクノロジー関係の映画でハミングバードプロジェクト0.00 1秒の男たちというのがあったので、今回のテーマにしてみた。


STORY


ビンセントとアントンは、従兄弟同士で共に高頻度取引に関わっている。2011年2人はある計画を実行に移すことにする。その計画とはカンザス州にあるデータセンターとニューヨーク証券取引所の間約1600キロメートルに短距離である直線で光ファイバーを施設することである。


これによって従来より0.00 1秒早い注文が可能となり、ビジネス目線で大きなアドバンテージを得られると考えたためである。ところが施設になるまでの道のりは、決して平坦なものではなく、土地の権利保有者たちから光ファイバーを出する権利をやっとの思いで得た矢先2人の計画を察した元上司エヴァから執拗な妨害を受ける羽目になる。しかもビンセントが胃癌であることが判明する。


相変わらず、ジェシー・アイゼンバーグの早口はとても聞きやすかった。

映画としては、大金を手に入れるには、金を掘った鉱山夫ではなく、掘りにきた鉱山夫から儲けるツルハシビジネスを描いていた。実際にこのプロジェクトが成功したら、他よりも通信速度が速くなり、多くの証券取引所が、自分たちの回線を使うことによって、500億の利益を得るということが彼らの目的でもあった。

しかし、そんな事は面白くも思わない。元上司からの妨害や自分に大きな病があることに気づきながらもプロジェクトを遂行するために頑張る姿には生々しさを感じた。


監督   キム・グエン

脚本   キム・グエン

公開   2019年

上映時間 111