「レミゼラブル」

映画「レミゼラブル」は、フランス革命を舞台にした歴史的な物語をミュージカル映画として映像化した作品です。原作小説は世界的に有名で、多くの映画や舞台でも取り上げられている作品ですが、この映画ではオスカー俳優陣をはじめとする豪華なキャストが共演し、感動的な歌声や壮大なスケールの演出が見どころの一つとなっています。


物語は、監獄船から逃げ出した囚人バルジャンが、偽名を使い新しい人生をスタートさせるところから始まります。彼は社会の底辺にいる人々に出会い、彼らの困難な生活に共感を覚えます。一方、警察官ジャベールは、バルジャンの過去を追い続けます。フランス革命が勃発し、物語は激動の時代を迎えますが、バルジャンとジャベールの運命的な対決や、その他の登場人物たちの愛や友情が描かれ、感動的なストーリーとなっています。

この映画は、豪華なキャスト陣が披露する素晴らしい歌声や、衣装やセットデザインなどの美術面の充実度が、観客を魅了します。また、フランス革命の時代背景や社会の厳しい現実が描かれる中で、人間の尊厳や愛、友情の尊さが描かれ、心に残るメッセージを感じさせてくれます。

ただし、歌詞が英語で歌われることや、歌唱力に偏りがあることなどが、視聴体験に慣れていない人にとっては少々ハードルが高いかもしれません。また、ストーリー自体は長大であるため、一度の鑑賞では全てを理解することが難しいかもしれません。

総合的には、映画「レミゼラブル」は、豪華なキャスト陣が歌唱力を披露するスペクタクルなミュージカル作品でありながら、人間の尊厳や愛、友情についての普遍的なメッセージが心に残る感動作品となっています。


監督 トム・フーパー

原作 ヴィクトル・ユゴー

公開 2012年

上映時間 158分