劇場版 東京MER 走る緊急救命室

2021年にTBSで放送されたドラマが今回映画化されたので、観てきました。 STORY オペ室を搭載した大型車両=ERカーで事故や災害現場に駆け付け、 自らの危険を顧みず患者のために戦う、都知事直轄の救命医療チームである。 彼らの使命はただ一つ…『死者を一…

ミッドウェイ

桜開花とともに花見で行こうかと街に出たが今週はあいにく土砂の大雨。雨のお重さで花びらも散るのも時間の問題。それと同じく懸命に人を呼び込む献血スタッフの声に惹かれ、小休止に成分献血を受診した。血液中の血漿や血小板を機械を使って採取する。血液…

「レミゼラブル」

映画「レミゼラブル」は、フランス革命を舞台にした歴史的な物語をミュージカル映画として映像化した作品です。原作小説は世界的に有名で、多くの映画や舞台でも取り上げられている作品ですが、この映画ではオスカー俳優陣をはじめとする豪華なキャストが共…

メインストリーム

前回の「ソーシャルネットワーク」の映画にも出てきた。アンドリュー・ガーフィールドを少し追って見ました。2021年に公開されたアメリカ映画であり、エンターテインメント産業やソーシャルメディアの現代社会をテーマに表現しています。社会的境界を絡めな…

ハミングバード・プロジェクト0.00 1秒の男たち

ハミングバード・プロジェクト0.00 1秒の男たち 今回はソーシャルネットワークと言う作品が面白くなり、主人公のジェシー・アイゼンバーグの他の作品は無いかとを探してみると、同じテクノロジー関係の映画でハミングバードプロジェクト0.00 1秒の男たちとい…

ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワーク 最近てか、少し前のアメリカのテック企業といえばGAFAMって言うのが有名であった。 Google 、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft。この5社が一代的なブームだ。 その中のFacebookが社名をメタに変えた。 そんなことからも少しFacebo…

蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE

やー皆さんお久しぶり。この気まぐれの記録を見ている方はいるのかな記録っていうかブログだけど今回もまた久々に更新します。 今回のブログのテーマは、書いてある通り「蒼穹のファフナー」です。 「蒼穹のファフナー」は、宇宙から地球に飛来した結晶構造…

キャリー

きゃりーぱみゅぱみゅじゃないよ!原宿やらまつ毛やらUFOとか歌っている女の子じゃないよ。「キャリー」1976年に公開された作品を、また最近13年になってリメイクされた作品です。 表紙を飾る女の子を見ていると、明らかに怖そうな、作品ですが 内容は全然ホ…

伊藤計劃

まず Hamony 2019年、アメリカ合衆国で発生した暴動をきっかけに、全世界で戦争と未知のウイルスが蔓延した「大災禍(ザ・メイルストロム)」によって従来の政府は瓦解し、新たな統治機構「生府」の下で高度な医療経済社会が築かれた。この社会体制では、そ…

虐殺器官

近未来ってどんな感じになっているのだろう? ガンダム?スターウォーズ?ドラえもん?攻殻機動隊?ターミネーター?などなど近未来の作品があるけど、この作品はある程度現実的 特殊部隊の視覚を液体コンタクトレンズで共有、ガムの様なスイッチで会話を記…

トップガン マーヴェリック

「この作品を監督トニー・スコットに捧げる」 前作は1986年公開の「トップガン」の続編となる。 戦闘機物の映画の醍醐味「ドックファイト」が濃厚にある作品。 前作にも劣らない戦闘シーン。映画の技術や映像とのクオリティはかなり高く、もちろん戦闘機もさ…

GANTZ:O

死んだ後って、天国?地獄?いいえ星人と戦うのです。 死んでもう終わったと思ったら、マンションの一室に強制転送され真っ黒な球からラジオ体操の音楽が流れて命令、戦闘開始って結構辛いよ。 いきなり武器などが出ても、戸惑うし。まず私は生き残れません…

シン ウルトラマン

いやついにみてきましたよ。ウルトラマン。庵野秀明と樋口真嗣のシン・シリーズ。 特撮映画ならではのウルトラQのBGMや、山の連続爆破、模型感ある建物。怪獣の顔がゴジラや使徒に見えてくるところや、法律や細かい政策など踏まえたリアルな時事問題感がやっ…

借りぐらしのアリエッティ

今回は、スタジオジブリ作、借りぐらしのアリエッティについて、この作品は公開する前まで、すごく気になっていた作品です。ヒロインのアリエッティの女の子も可愛いし、借りぐらしってのなんなのかって気になっていました。声優さんはアリエッティは志田未…

天気の子

子供の頃に明日は晴れると良いよなって思う子供はたくさんいるだろう。 かの私もそうである。何せ子供の移動になると自転車などでの移動になる。雨の日にカッパを着てさぁ遊びに行こうってもならない。それに花火や外出先での施設も雨天のため中止しますって…

新海誠特集

さぁ、「君の名は」や「言の葉の庭」を見て、感想を書いてきました。 この回では、一気にまとめて、過去の4作の感想について書いていきます。 まずは、ほしのこえ NASAの調査隊が火星のタルシス台地で異星文明の遺跡を発見し、突然現れたタルシアンに全滅さ…

言の葉の庭

ブログなど文を書くものには見ておきたい言葉関係のことだと、甘い考えを持った私はこの作品を選んだ。 雨の電車に揺れながら始まり、新宿駅を降りて、空を見上げる男子高校生タカオ。そんな彼が向かった先は高校では無く、庭園。切符を買って改札口を潜り、…

君の名は

マンションのベランダから、夜空を見上げている少年「滝」。それと同じく標高高そうと感じさせてくれるような山に、岩肌に雲海なのに・・・浴衣を来た女の子「三葉」。そんな始まりから、朝布団から起き上がる三葉。しかし、少しおかしい、自分の胸を揉み出…

ターザン:REBORN

あの肉体と運動神経には憧れる。そして何よりカッコいい!ディズニーなどでも知られるターザン。貴族が赴任先へと船を航行中に沈没し、何とか上陸した先のジャングルで過ごすしかし、ヒョウに殺された(原作は先住民族など)、同じく育ての母親もヒョウや先住…

ウルヴァリン samurai

X-MENのウルヴァリンこと、ローガンが日本を舞台にしたお話。 海外のコミック映画としては、面白くX-MENシリーズの過去の話をする作品で、プロフェッサーとマグニュートの若かりし頃の話しは、面白かったので、興味ある作品。 1945年、日本の長崎にいたロー…

ダンブルドアの秘密

喫茶店でダンブルドアはグリンデルバルトと出くわす。 そんな中ニュートは、山の中で幻獣の出産に立ち会うも突如の敵襲に子供は奪われ母も殺されるも、子供は双子だった。 襲撃はグリーデルだった。グリンデルバルトはその子供を殺し未来視を得る。 クイにー…

黒い魔法使いの誕生

前作のボス、グリンデルバルトが脱獄する その頃ニュートは、兄のテセウスと魔法省で働くことを勧められるが、断る。断ることによって、闇払いがクリーデンス(オプキュラス)を追うことになる。 ニュートはダンブルドアとの再開によってクリンデルバルトの追…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

あらすじは、主人公が運ぶ輸送中の動物が逃げてしまったので、追うそのような始まりなんだけど、輸送方法が魔法で改造したスーツケースに入れて、移動する。移動中にもスーツケースはガタンゴトンと揺れる。こんな甘そうなセキュリティでは、逃げてください…

ハロウィンの花嫁

渋谷ヒカリエで開かれていたウェディングドレスに身を包んだ佐藤刑事の花嫁姿に見惚れるコナンたちは結婚式会場で、突然暴漢が乱入する事件が発生。想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神が高木刑事に重なって見えていた。同じ頃、過去…

ニトラム

個性?集団社会?ハブり?接し方?わがまま?法?史上最悪の事件と法規制の強化、それでも国内での銃の数は事件前よりも多い。甘やかしたり、劣っている弱者を見つけて自己肯定感に浸る人や合わない人を避けたり価値観を植え付ける人などいる。時に世間には…

キングコング

アメリカさんは猿が好きなのか?と感じる・・・差別用語にも猿が出てくるし 映画でも猿の惑星などもあるし、B級映画などにもよくある 太平洋戦争の中、両軍は無人島に不時着する。そこで人類は大型の人猿と出くわす。 それから数年後、技術発展による宇宙進…

アイアムヒーロー

今回は、「アイアムヒーロー」を観てきました! スリルパニック映画だったので、劇場で観ようと思ったが、主人公が若手じゃないので、少しコメディ感があると思い、レンタルを待っていました。しかし、終わってこの映画はコメディじゃなく、若手じゃなかった…

64

64前編、後編をレンタルで、借りてきました! 内容は、1週間しかなかった昭和64年に起きた、翔子ちゃん誘拐殺人事件! 通称、64 主人公は当時の担当刑事、三上。今は報道陣と話し合う県担当の広報官になっていた。 64から数年後、時効まで後僅かまで迫って…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ブログを書いててこういう始まりは良くないけど、でも本当にお久しぶりです。 今回は劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 しかし電話や電気よりも義手「しかも神経回路が繋がった状態」が先に発展するのは、なんとも文明のズレ感が感じるな・・・ そ…

録画ビデオ消化大会、その3

こうも録画処理をしていると、なんだか嫌気みたいなのを感じてきますが・・・ それを言っていると読者の皆様から、だったら辞めたらいいとか言われるけど消化しないと、残高がヤバいので 今回は 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 京アニ(京都アニメー…