2022-05-22から1日間の記事一覧

天気の子

子供の頃に明日は晴れると良いよなって思う子供はたくさんいるだろう。 かの私もそうである。何せ子供の移動になると自転車などでの移動になる。雨の日にカッパを着てさぁ遊びに行こうってもならない。それに花火や外出先での施設も雨天のため中止しますって…

新海誠特集

さぁ、「君の名は」や「言の葉の庭」を見て、感想を書いてきました。 この回では、一気にまとめて、過去の4作の感想について書いていきます。 まずは、ほしのこえ NASAの調査隊が火星のタルシス台地で異星文明の遺跡を発見し、突然現れたタルシアンに全滅さ…

言の葉の庭

ブログなど文を書くものには見ておきたい言葉関係のことだと、甘い考えを持った私はこの作品を選んだ。 雨の電車に揺れながら始まり、新宿駅を降りて、空を見上げる男子高校生タカオ。そんな彼が向かった先は高校では無く、庭園。切符を買って改札口を潜り、…

君の名は

マンションのベランダから、夜空を見上げている少年「滝」。それと同じく標高高そうと感じさせてくれるような山に、岩肌に雲海なのに・・・浴衣を来た女の子「三葉」。そんな始まりから、朝布団から起き上がる三葉。しかし、少しおかしい、自分の胸を揉み出…