ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ブログを書いててこういう始まりは良くないけど、でも本当にお久しぶりです。

今回は劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン

しかし電話や電気よりも義手「しかも神経回路が繋がった状態」が先に発展するのは、なんとも文明のズレ感が感じるな・・・

そして世界観もやがて電話がやってきた。

ただ手紙が無くなっても言葉となった文字は、言葉から出てくるのは、自然と涙が溢れてくる。


ストーリー

葬式後の母と娘の仲違いがら始まるとそれは毎年誕生日に贈られた「アン」という少女がお婆さんとなり亡くなった。その娘と孫だった。

その頃にはもう、読み書きができる事になり代筆業務の自動手記人形「通称ドール」は廃業になっていたため孫の「デイジー」はドールに興味を持つ


ヴァイオレットは港まつりの儀式のスピーチをするまでになっていた。市長からも賛辞の言葉を貰うと同時に彼女のかつての戦争の英雄の事についても振り返るそのことにヴァイオレットは、かつての上司ギルベルトのことを考える。しかし世界は電話の発展による郵便業の危機に。

上司の兄「ディートフリート」がいた。ディートフリートは変わらずにヴァイオレットに冷淡だがヴァイオレットの変化に気後れをする。墓参りに後に一人郵便社に戻ると男の子から電話が、男の子「ユリス」は入院中だった死期が近く家族へ宛てた手紙を依頼を受けた


郵便社の上司「ホッジンズ」はテニスから帰ってくると、ディートフリートがいた。彼はヴァイオレットが落とし物を届けに行くと同時に弟の品のある船へと誘う。船で思い出の品や兄弟の関係、反抗的な態度が弟を苦しめたのではないかとの後悔

ユリスからの依頼をこなし終えると、指切りを教えてもらうと友人「リュカ」への手紙を頼むが、話す方がいいと伝えるもこの姿を見られるのは恥ずかしいから、手紙を書こうとするが発作が起きる。

配達人のローランドから未配達の手紙の整理をすると、ホッジンズは見慣れた文字の手紙を発見する。ディートフリートに見せる、エカルテ島にいるかもしれないギルベルトに会いに行くヴァイオレット、しかし年月が経ってしまったため戸惑う。



デイジーは一人家を飛び出し、ライデンシャフトリヒへ向かい、博物館へと変わったCH郵便社へ行く



エカルテ島では海へ感謝の告げる行事をしていた。感謝より戦没者の供養の場となっていた。そんな中旅の途中でギルベルトに思いを募らせた手紙を書きながら、心を落ち着かせていた。子供のいたずらにも動じず観察すると、ある人を真似ていた。それはギルベルトを暗示していた。

ギルベルトはここでは「ジルベール」と名を変えていた。戦後修道院病院で暮らし、ライデンを離れ旅をしてエカルテ島落ち着くようになった。しかしヴァイオレットと再開することは出来なかった。それは彼女を戦争の武器のようにしか出来なかったためである。

そんな中ユリスが危篤に陥る。嵐の中遠い島な為駆けつけれないので、アイリスに代筆を頼むも余裕もなく電話でリュカと話し亡くな0以前書いた手紙を家族に渡す。


会えないことを諦めて、手紙を残して去ろうとするヴァイオレット。手紙を読んだギルベルトは急いで走り出す。船に乗っていたヴァイオレットは走って追いかけてくるギルベルトを見て海に飛び込む、浜辺で二人は「愛してる」を伝え合う。


ヴァイオレットはこれまでの依頼業務を終えると、エカルテ島に移り住み灯台の郵便社で島内でのドール業務をこなしCH郵便社記念切手を発行するまでに至っていた。デイジーもまたエカルテ島にやってくるともう灯台の郵便社は町の通りに移り代わっていたそこでデイジーは母親へと感謝の気持ちを手紙にした。



今と未来の語り手のデイジーをデイジーのおばあちゃんであるアンの子を務めた「諸星すみれ」。個人的には最初のブログで述べた蒼穹のファフナーで世界の救世主となるキーパーソンの日野美和を務めた馴染みがある。

主人公ヴァイオレットは、進撃の巨人のヒロイン「ミカサ・アッカーマン」の石川由依、ギルベルトは、鬼滅の刃の鋼鐡塚・呪術廻戦では第二期から注目の浴びる躯体呪詛図長兄の張相と有名作品を多く務める。浪川大輔。CH郵便社の社長に元上官のホッジンズを子安武人が務めるなど豪華な顔ぶれとなっている作品。